• 「和暦と食を愉しむ一汁一菜〜師走の会〜」を開催しました

和暦アドバイザーの有村真由美です。


1月13日、「和暦と食を愉しむ一汁一菜〜師走の会〜」を開催しました。


レシピは、七十二候に出てくるものをヒントに、歳時記や行事食を調理師の先生へお知らせし、考案していただきました。


……🌸…………………………….
睦月の一汁一菜の御献立
・村雲汁
・炊き合わせと蕗味噌
・お餅入り小豆粥


御食事後(スイーツ)
・あわんなっとう
(あん飲んでるとぜんざい)
………………………..🌸……


今回のメインは大寒初候「蕗冬華〔ふきのはなさく)」に出てくる蕗味噌。蕗は、調理師の先生自ら、山へとりに行ってくださりました。


そして、村雲汁には卵を、炊き合わせには、鶏を入れました🐓 大寒末候に「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」とあり、鶏が出てきます。私たちが今では毎日スーパーで見かける卵は、本来はこの季節ならではのものなのです!


また、村雲汁にも炊き合わせにも片栗粉を使い、トロミをつけています。


小豆粥は、15日の小正月または女正月に頂く縁起物です。


お食後の「あわんなっとう」は、鹿児島の郷土料理で、もちあわを使うことでトロミが出ます。


片栗粉、お粥やもちあわのトロミは、保温力を高め、身体も温めてくれます。


小寒、大寒は、「寒の内」と言われる一年で最も寒い頃です。毎年、風邪やインフルエンザが猛威を振るうのもこの頃。


毎日いただく食事は、季節に合わせた心と体のケアができる優れもの✨ぜひ、旬の食材をいただき、免疫力も高めましょう!


……🌸…………………………….
如月の会 二月二日(火曜日)


場所:国際交流センター 
参加費:2000円


お問合せ先:和暦アドバイザー 有村真由美 ☎️050-5586-8980
………………………..🌸……

previous arrow
next arrow
Slider