• そろそろ春…ですよ!

和暦アドバイザーの有村真由美です。


2月23日に「第2回和こよみを知る会」を開催しました。


今回学んだ二十四節気七十二候は、
「睦月」の節気「立春」と中気「雨水」を復習し、「如月」の節気「啓蟄」と中気「春分」、また、そして、それぞれの節気をついてお話ししました。


ちょうど冬が終わって、春が始まる季節。贅沢ができなかったからこそ気づけた自然の有り難さ、季節の節目の過ごし方や行事、食べ物などをご参加の方々からシェア頂きました。


また、開催日の翌日、参加された方から
「昨日のお話を聞いていたから、自然と土に目が向いてました。そして、コレを見つけました」とお写真をいただきました。


見えますか?土筆🌿


子供の頃にはよく食べたものです。
ちょっぴり苦いですよね?
この苦味が冬に溜まった毒素を排出してくれるのです!


さぁ、そろそろ春めいて、お出かけの季節です。春を探しに出かけませんか?


次回の「和こよみを知る会」が決まりましたら、また、こちらでもご案内します。
2020/02/27-01
2020/02/27-02
2020/02/27-03
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider