• 早くも2021年の暦発表!!

国立天文台より、2021年の暦要項が発表されました!
国際的な基準暦に基づき、来年度の新月や日食、二十四節気や祝日などが定められるのは、前年の2月なんです。


国立天文台が暦を発表することに驚いた方もいると思いますが、暦には、太陽や月、宇宙の星たちの動きが、欠かせません!


古代、日本では、暦の通りに季節が巡ってくることが、喜びでした
生きている宇宙が、推算された暦とおりに動くことは奇跡だと思いませんか?


さて、二十四節気は、立春!七十二候は、第一侯がはじまりました。

Facebookの「和こよみ倶楽部」を更新しました。

ぜひ、あなたのまわりの春の兆し、春の思い出などシェアして頂けたら、嬉しいです


「和こよみ倶楽部」のFacebookはコチラ

国立天文台の記事はこちら

2020/02/07-a-01
2020/02/07-a-02
2020/02/07-a-03
2020/02/07-a-04
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider